和歌山県立近代美術館

みなさま、こんにちは。週末にかけての雨が少し心配なコウノです。

お天気に恵まれた今年のGW、もうすっかり日常ですね。みなさま、GW疲れ出ていないですか?とっても近場ですが、「モダン・プリンツ コレクションにみる世界の版画」をお目当てに和歌山県立近代美術館に行ってきました。和歌山市出身の画家田中今日恭吉の「コレクション展 2022-春夏 特集:生誕130年 田中恭吉」も同時開催しています。目の前の奥山公園も夏にはバッタがぴょんぴょん!お気に入りスポットです。

和歌山県立近代美術館

↑右は灯篭をイメージ、和歌山城との調和が感じられます

この美術館、中銀カプセルタワーで有名な建築家・黒川紀章による設計なのです。メタボリズム(新陳代謝)=カプセルを交換する事で持続可能な建築を1970年代に目指していた建築物です。残念ながら中銀カプセルタワーは4月から解体が始まりましたが、身近に「和歌山県立近代美術館」、また有田川町には「吉備ドーム」があります。和歌山での建物探訪、楽しそうですね。

和歌山城といえば、15日には和歌祭が開催されます。和歌山城や美術館にぜひ足をお運びください。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます。

赤土建設のHPはこちら
-こころをつなぐ建物づくり-

赤土建設公式ブログ

ー想いをカタチにしたあなたの住まいー  1951年に和歌山に誕生した建設会社の公式ブログ