蓬菜岩

みなさま、こんにちは。2月以来の登場… ハナです! すっかり暖かくなり、お散歩には絶好の季節ですね♪
私もそんな陽気に誘われて、和歌浦をお散歩してきました。

↑ 写真① 蓬菜岩から古い灯台(和歌浦漁港方面)
和歌浦漁港から古い灯台を目印に雑賀崎方面に歩いていくと海岸線沿いに遊歩道が整備されています。最近新しくなったのか夜にはライトアップもされていて綺麗で歩きやすいです。
1つ目の砂浜を抜け、エピカリスさんの横を歩き、和歌浦温泉MANPA RESORTさんの下2つ目の砂浜まで歩きました。そこには蓬菜岩と呼ばれる岩があり、万葉の昔が偲ばれます。その先も現在工事中でしたので、まだまだ延びるのかな?完成したらまた来たいと思いました。

↑ 写真② 古い灯台からエピカリス  写真③ 遊歩道(夜はライトアップ)
和歌の浦は、和歌山市の景観重点地区に指定されており、お家を設計する際も様々な景観形成基準が定められています。湾・島しょといった独特の地形・自然の中で、人々の営みが調和して創り育ててきた眺望景観を未来に継承する為です。

蓬菜岩もそれの眺望点に指定されており、これから建てる建物が眺望点からの見わたす眺望景観との調和を求められます。今回のお散歩は、和歌山の素敵な場所を身近に再確認できたひと時になりました。

明日からのGW、和歌浦では和歌の浦夜市や15日には紀州東照宮の和歌祭が開催されます。この機会にぜひ和歌の浦に足を運んでみてはいかがですか♪

本日も最後までお読みくださりありがとうございます。
赤土建設のHPはこちら
-こころをつなぐ建物づくり-

赤土建設公式ブログ

ー想いをカタチにしたあなたの住まいー  1951年に和歌山に誕生した建設会社の公式ブログ